最近では、Pythonと言うプログラミング言語が注目されています。Pythonにはlibraryが数多く用意されており、目的に応じて柔軟に使用できるところに優位性があります。とりわけ、機械学習やディープラーニングなどでは、多くの技術者・研究者が、理論の構築と同時にPythonのlibraryを作成していますので、統計的な知識をベースに、最新の解析を行うことができるようです。明確な目的でPythonを使えば、大変有益だと思われます。(Excelのマクロも、何に使うのかを明確にすれば、素晴らしいプログラミング言語と思います)

 Pythonに興味がある方は、下記のE-ラーニングに挑戦してみてはいかがでしょうか。丁寧に解説されており、目的に応じて深く勉強できます。

https://www.udemy.com/

 また、Excelの知識をベースにしてPythonの勉強を始めたい方には、以下の書籍が参考になると思います。この本を読むと、本のタイトルに反しますが、改めてExcelのマクロの良い点も理解できるように思います。

「Excel × Python 最速仕事術 マクロはもう古い!」日経BP 2019年11月